まど猫スケッチ

カメラを手に感じてきた雑感を回想する

2023-01-01から1年間の記事一覧

コンパクトカメラのお話(3) 記念写真+α

ペンタックス エスピオ ミニ ◆フイルムで撮る デジタルカメラもカメラ付き携帯もなかった頃、写真といえばフイルムだった。普段は24枚撮り1本しか使わなくても旅行に出る前には36枚撮りのフジISO400を2本奮発。ところがパチパチしているうちに使い果たして…

コンパクトカメラのお話(2) コンデジが残したもの

ペンタックス MX-1 【目次】 ◆2002年 ◆コンデジの特長1 残す前に写真を消せる ◆コンデジの特長2 現像費用ゼロ&現像時間ゼロ ◆ コンデジの特長3 撮像素子が小さくてもかまわない ◆コンデジの特長4 撮影はアイレベルだけじゃない ◆コンデジの特長5 …

コンパクトカメラのお話(1) スマホ時代の今

NIKON A1000 ◆今=スマホ時代 → デジタル時代 → フイルム時代=昔 以前に標準ズームを使ってきた体験をこのブログに書いた時には、時系列そのままに昔から今にいたるまですんなりと記憶をたどることができた。 ところが、 ここで「よし、コンパクトカメラに…

Z7Ⅱを使った感想:動体も動画も撮らない一人として。

iphone12 ◆今、使っているカメラ と そうでないカメラ 今回は、23年現在で使っているカメラについてお話しようと思います。 ニコンのZ7Ⅱです。 隣はファインダー付きコンパクトカメラのA1000。 840mmまでの望遠を楽しめてISO1200くらいま…

写真←→写真物

ニコンZ7Ⅱ 24-120mm F4 ◆上の画像 これはニコンのミラーレスカメラで撮った飼い猫の写真3枚をスマホ(iphone12)に転送し、PictFrameという写真枠設定アプリで一つに集めたもの。知り合いにLINEで猫の様子を知らせるため…

猫が来た 名前はアル

NIKON Z7Ⅱ 24-120mmF4 2022年のクリスマスに、妻と二人で猫を買った。 アメリカンショートヘアのオス。 ペットショップのガラスウィンドウには3ヶ月やそこらの子猫が並んでいる中で一匹だけ、やたらガタイがでかい猫だった。 そりゃそうであって、9ヶ月にな…