まど猫スケッチ

カメラを手に感じてきた雑感を回想する

はじめまして。 ブログ内容紹介

a.keyword { border: 0 !important; text-decoration: none !important; pointer-events: none !important; cursor: default; color: #5A5A5A; }

40年前にコダックポケットカメラを手にしてからいつの間にか40台を越えるカメラを覗いてきました。今はpentaxのK3nikonのZ7Ⅱでパチリパチリしています。

それぞれのカメラを振り返りながら、写真が与えてくれる様々な魅力についても思い巡らしていきます。

 

このブログのメインテーマは「カメラ雑感」です。

一つ一つのカメラの印象を、イラストと一緒に書き留めました。古い記憶を思い出しながらその頃に感じていたことを文にしています。カメラの外形を写真でなくイラストにした理由、それはもう手元にそれらのカメラが無いため撮影するにもできない事情によります。 イラストはWEBに出ている幾多の写真を参照にさせて頂きながら自分の印象を重ね合わせ、万年筆1本で描いてます。ペン先をひっくり返すと細い線を描けるところが気に入ってます。

 

ただ写すだけよりも、ボケ~とあれこれ頭で考えて撮るとそれはそれで面白いなと思ってます。そんなことをご一緒に感じてもらえたら幸いです。ファインダを覗くのも、できあがりをいじるのも、人様の写真を拝見するのも 大好きです。 これもカメラ増感を最後のペンタックスK-70まで書き上げたのち腰を入れようと思います。

 

ご一読のほど、よろしくお願いします。