まど猫スケッチ

カメラを手に感じてきた雑感を回想する

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その22.クラッセ 終着点

◆出会い デジカメlumixがみせた高画質に驚き、フィルムとして挑んだ京セラTズームがあえなく敗退(注:超私的体験)した後のこと。まだまだ負けないフィルムカメラがあるはずと信じ、手にしたのが富士フィルムのクラッセSです。購入資金にはコンタッ…

その21.オプティオ どこでもメモ

◆出会い 趣味とは別に、仕事で記録を撮る道具としてパソコンとの連携がラクなデジカメを探していました。そのときに、このオプティオを選びました。何が決め手になったかというと、パソコンのディスプレイと同じVGAやXGAに相当する記録画素数があること、専…

その20.京セラTズーム 強化学反応

◆出会い 前回書いたLUMIXのように、デジカメの中にはフィルムと全く遜色ないプリントを楽しめるものが出てきました。そうすると、失敗したコマも含めてフィルム料金というものが発生する従来のコンパクトカメラは自然と減っていく。そんな先細りの中、…

その19.ルミックス F1エンジン搭載

◆出会い このLUMIXは何か用途があってというわけではなく、当時のコンパクトなデジカメにしては数少ない3倍標準ズームを備えていたことから目にとまりました。そして、銀色でスクエアな外観。真っ黒で小山のようなかたちのコンタックスに慣れてた身には…